Latest Entries

ひゃくまんさん絵付けワークショップ

近ごろ創作の森でワークショップをされる方が増えてる気がします。
ドリップコーヒーやプログラミングなど、どれも面白そうなワークショップでした。

さて、今回はオリジナルひゃくまんさん制作のワークショップが開催されました!!

DSCN3176.jpg

今回もなかなか興味深そうです(*^_^*)

DSCN3181.jpg

真っ白なひゃくまんさんに絵の具等で絵付けをし、自分だけのオリジナルひゃくまんさんが作れます!

DSCN3179.jpg

制作風景です。
いつもの事ながtら僕も参加すれば良かったと後悔するぐらい面白そうなワークショップでした。
明日も開催されます!

詳細はこちら
http://www.sousaku-mori.gr.jp/event/2824

興味のある方は是非ご参加下さい(*^_^*)


アートフルコンピュータプログラミング塾

8月6日・7日にアートフルコンピュータ プログラミング塾の講座が開講され、
4人の子供たちが参加されました。

今回は「IchigoJam(イチゴジャム)」とうミニパソコンをハンダづけをして組み立てて、プログラミングに
チャレンジしてみてパソコンの仕組みを勉強をしました。
参加していた子供たちは目を輝かせながら貪欲に学んでいました(^o^)
今回の対象年齢は小学4年生~高校生ということでしたが、大人でも存分に楽しめれそうな講座でした。
また開催されることがあれご家族やお友達を誘って参加してみてはいかがでしょうか?

~講座の風景です~

プログラミング2

プログラミング

アートフル林間学校2016

毎年恒例の夏季プログラムであるアートフル林間学校が無事終了しました。
今年も怪我や体調崩す参加者がいなくてホッとしました(*^_^*)

林間学校の様子です!

DSCN3131.jpg

最初は市民芸術村にて自己紹介やグループ名決め、工作(植物づくり)をしました。

~工作の風景です~

DSCN3138.jpg

~夕食交流会~

DSCN3150.jpg

ほかにも工房体験やアイスクリーム作り、美術館見学など充実した林間学校になったのではないかと思います。
夏休みもまだあるので、また創作の森に遊びに来てくれるとうれしいです(*^_^*)

夏休みスペシャル!

夏休みのスペシャルプログラムです。
色々ありますが、日程順に並べてみました。

----------
夏休み(8月)の面白講座その①
「コンピューターを作っちゃえ!
 アートフルコンピュータ プログラミング塾
 ~IchigoJam(イチゴジャム)体験教室~」
 8月6(土)~7日(日)2日間
 10:00~16:00
 http://patori.jp/event/cafe/9309/
----------
夏休み(8月)の面白講座その②
「採集した植物で染めよう!」
 8月6(土)~7日(日)2日間
 10:00~16:00
 http://www.sousaku-mori.gr.jp/event/2820
----------
夏休み(8月)の面白講座その③
「おんがくしつトリオ夏の学校」
 8月8日(月)
 ①10:30~12:00/②13:30~15:00
 *ぜひ、リコーダーなど、得意な楽器を持ってきてください。
 (楽器なしでも参加は可能です)
 http://www.sousaku-mori.gr.jp/event/2819
----------
夏休み(8月)のビックイベント
「今年もやります
★宝島フェス the FORTH スペースアドベンチャー★」
 8月11日(木・祝:山の日)に開催決定!
 http://www.sousaku-mori.gr.jp/event/2830
----------
夏休み(8月)の面白講座その④
「絵付けワークショップ
 オリジナルひゃくまんさんを作ろう!」
 8月20日(土)/21日(日)
 http://www.sousaku-mori.gr.jp/event/2824
----------
夏休み(8月)の面白講座その⑤
「コーヒーと会話するⅡ」
 8月24日(水)13:00~16:30
 http://www.sousaku-mori.gr.jp/event/2823
----------
夏休み(8月)の面白講座その⑥
「柿渋染めの帆布バッグを作りましょう!」
 8月28(日)10:00~16:00
 http://www.sousaku-mori.gr.jp/event/2821
----------

オリジナル日傘 制作

いよいよ夏休みですね。そして梅雨が明けようやく夏らしくなってきました。
夏といえば海水浴・山登り・キャンプ等アウトドアな活動が多くなってくると思いますが、
やっぱり紫外線には注意ですね~(>_<)
創作の森ではシルクスクリーン工房にて日傘制作のプログラムがありますので
この夏ぜひ日傘づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

DSCN3127.jpg

DSCN3128.jpg


型紙制作~裁断~プリント~裁縫の作業を行います。
傘の骨、お気に入りの布地(着物地、麻など)をお持ち込み下さい。

所要時間:2~3日間
費用:6,000円(材料費別途)

Appendix

プロフィール

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード