FC2ブログ

Entries

雪降りました

昨年に比べて1週間早い初雪です。
市ノ瀬のバス停あたりからうっすらと雪が降っていて、森に着くとこんな感じでした。
↓ ↓ ↓
1210雪

冬用のタイヤに替えてなかったので帰りが心配でしたが、途中から雨に変わり溶けてきました。(^^;)
帰ったらタイヤ交換します(^^)/

これからの季節、来館の際は気をつけてお越し下さい<(_ _)>
スポンサーサイト

ひゃくまんさん絵付けワークショップ

近ごろ創作の森でワークショップをされる方が増えてる気がします。
ドリップコーヒーやプログラミングなど、どれも面白そうなワークショップでした。

さて、今回はオリジナルひゃくまんさん制作のワークショップが開催されました!!

DSCN3176.jpg

今回もなかなか興味深そうです(*^_^*)

DSCN3181.jpg

真っ白なひゃくまんさんに絵の具等で絵付けをし、自分だけのオリジナルひゃくまんさんが作れます!

DSCN3179.jpg

制作風景です。
いつもの事ながtら僕も参加すれば良かったと後悔するぐらい面白そうなワークショップでした。
明日も開催されます!

詳細はこちら
http://www.sousaku-mori.gr.jp/event/2824

興味のある方は是非ご参加下さい(*^_^*)

アートフル林間学校2016

毎年恒例の夏季プログラムであるアートフル林間学校が無事終了しました。
今年も怪我や体調崩す参加者がいなくてホッとしました(*^_^*)

林間学校の様子です!

DSCN3131.jpg

最初は市民芸術村にて自己紹介やグループ名決め、工作(植物づくり)をしました。

~工作の風景です~

DSCN3138.jpg

~夕食交流会~

DSCN3150.jpg

ほかにも工房体験やアイスクリーム作り、美術館見学など充実した林間学校になったのではないかと思います。
夏休みもまだあるので、また創作の森に遊びに来てくれるとうれしいです(*^_^*)

湯涌小学校探険隊

湯涌小学校の1・2年生が創作の森に探険に来ました。

湯涌小学校

探険来た小学生は全員で7人。
なんで竹ブランコがあるのー?なんで案山子があるのー?どんな仕事してるのー?
などいろんな質問を受けました。
その後各工房の様子や宿泊棟を見学し、説明を受けて帰られました。

地元の人でも創作の森に来たことがない人や知らない人が意外と居るそうで、
今日みたいな学校のプログラムとして創作の森に来て知ってもらって本当に良かったです(T_T)

探検隊の子ども達よ!!今度はお家の人や友達と来てね♪

アサガオ植えました

今日は毎年恒例のグリーンカーテンの設置に際しアサガオとフウセンカズラの
苗を植えました。
これで暑い夏を乗り切れればと思います。←まぁクーラーつけますけどね笑
林間学校や各種プログラムでお世話になってる"湯work crewさん"にご協力頂きました(^o^)

0606あさがお1


フウセンカズラって何ぞや?、と思って調べてみたらなかなか面白い植物でした笑
気になる人は夏場に創作の森へGO!

0606あさがお2

植えてるの気づかずに踏んじゃう人毎年いるんで注意!!
枯らさないように水や肥料忘れずに頑張ります笑

Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード