FC2ブログ

Entries

木版教室

こんにちは(。◕ ∀ ◕。)

GWも最終日いいお天気ですね
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

今日は木版教室の様子をパチリ
20160508_142634.jpg

廣瀬先生ニコニコ笑顔
楽しく和気あいあいとしていて、邪魔しちゃいました(੭ु ›ω‹ )੭ु

作品をじっくり見たら細かい作業で
不器用な私は厳しいのかもと思いましたが(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
廣瀬先生を始めみなさんが優しく教えて下さる(人◕ω◕)そうです

是非、お気軽に遊びに来てください
お待ちしておりますヾ(o´∀`o)ノ♪
スポンサーサイト



クリスマス

IMG_1065_convert_20091213142624.jpg

 今日は、木版リトグラフでクリスマスをテーマにした作品を御紹介します。
いつも、楽しい作品を制作しているNさんの作品を紹介したいと思います。
 木版リトグラフの一版多色刷りを利用したもので、黒い部分は黒の油性インクで、
背景の青い部分やツリーのオーナメントは水彩絵の具に部分になります。
水彩部分も、油性インクと同じ版に直接色をのせています。
参加されている方々も、それぞれのテーマをもって制作されています。
 興味のある方はまず見学から…
                              版画工房  林

リトグラフ特別講座

リトグラフ特別講座     
今年も好評につき「リトグラフ特別講座」が開かれます。
定員に達しましたので受講はできませんが、見学としての参加できます。
6月6日(土)、6月7日(日)  10:00~16:00
場所 創作の森   版画工房  
講師  門馬達雄先生       

 
宇都宮公開制作1

門馬先生の宇都宮美術館での様子です。


木版リトグラフ出張講座終了

3月22日(日)、夢二館での
木版リトグラフの実演と、講座が終わりました。

前半、実演時はたくさんの来観者の方に
実演しながら説明をさせていただきました。
一人、二人と質問をされる方がいると、自然に人が集まって来て
みなさん真剣に聞いて下さってうれしい限りでした。

yume-rito01.jpg


後半の講座では、最初のリトグラフの原理を聞いて、
不思議そうな顔をされていましたが、最後は納得して帰られて安堵しました。

また、機会があったらどこかで出張したいなあと思えるいい経験ができました。
今後は創作の森版画工房がオープンに向けて頑張っていきたいと思います。

版画工房スタッフ林


yume-rito02.jpg


夢二館 「理屈なー木版リトグラフ」

yumeji-rito.jpg

1月25日(日)その日は氷室の雪詰めにきたお客さんの行きかう姿がたくさん見られます。
朝方まで降った雪が朝陽に反射してとてもきれいです。
猟師鍋をおいしそうに食べる姿、雪で遊ぶ子供を館内から見るのも楽しいものです。
そんな時間も過ぎ山田学芸員の「ミュージアムクルー」が始まりました。

丁寧な説明、時折身をかがめて作品をみるお客様に注意しながら解説は進みます。
二階の企画展「リトグラフの楽しみ」を終え、階段を降りると木版プレス機の前に到着です。

お客さんの視線を感じつつ、用意していた版に油性インクをのせ、
インクのついていない部分に水彩絵の具をつけていきます。
紙を置き、版を置き、フェルトをのせてプレス機を回します。

圧が版のうえにきたとたんハンドルには重みがかかります。
版を通過したあとめくると転写された夢二の作品が出てきます。
アイボリーの鳥の子和紙油性インクの黒と水彩絵の具との
対比がマッチして風情があります。

プレスでできた、彫刻刀の彫りのふくらみ(エンボス)も面白さを出しています。
描けて、彫れて、一版にたくさんの色がのせられるのはこの木版リトグラフの特色だなあと思います。

初めてみる不思議な版画にお客さんも歓声をあげたり、
質問をたくさんしてくれます。
「油と水の反発作用」をみなさん不思議そうに聞いていますが、
水でぬらした版に油性インクをのせると
「あーっ、本当やインクつかんわー、理屈な~」と言われて
一応納得していきます。百聞は一見にしかずです。

今日一日で12枚刷りました。シナベニヤなので水を含んだのと、
何回も刷ったのでわんきょくしています。よくがんばった版木です。 
また、2月8日(日)公開実演です。
それまでゆっくり版には休んでもらいます。

(スタッフ:林)

Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード