FC2ブログ

Entries

草木染め体験

11月28日(金)
創作の森の食堂スペースを利用して、
草木染めの体験が行われました!

今回は、茜とたまねぎを使って染めました。
お二方とも、満足してくださったようで、
また次回も体験のご予約をしてくださいました♪

草木染め・藍染めは食堂スペースを利用して
体験していただくことが可能です。
興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね。


☆ちなみに、雪はすっかり溶けています。(多田)



草木染め完成
スポンサーサイト

雪が降りました!!

金沢では、昨日から急に振り出した雪ですが、
昨日は湯涌にもうっすらと積もっている場所がありました。

ところが!!
本日出勤いたしましたところ・・・
創作の森は、画像のように普通に雪が積もっておりました!!

たぶん、これから溶けてゆくとは思うのですが、
念のためにタイヤを交換しておいて、よかったです。。。

みなさまも、湯涌地区、創作の森にいらっしゃる場合は、
スタッドレスタイヤでお越しくださいね。

でも、秋の紅葉の景色の中に、白い雪景色があったりして、
そのミスマッチ感が、なんだか不思議であったりします。
そんな景色を見に、どうぞ創作の森まで遊びにきてくださいね♪

(事務スタッフ:多田)

雪景色2

朝顔の種を収穫しました

先日といっても10日のことなんですが、
夏の創作の森を彩った朝顔の撤収作業をしました。
なぜ、創作の森に朝顔かというと、
全国で展開されている『明後日朝顔プロジェクト』を行う一施設として、
私たちも手を挙げたのです。

この『明後日朝顔プロジェクト』では、種は見知らぬ土地へ行くことができる船なんだそうです。
なので、ここで採れるその種は日本全国どこへでも行くことになるようです。

まさに、行き交う種子(たね)も又旅人也 ですね!

さて、先日採ったこの種も、ここ(創作の森)での思い出を詰め、
どんなところへ旅立つのでしょうか?

(山島)




藍染め

だんだん寒くなってきた近頃、
湯涌創作の森近辺の紅葉がピークを迎えようとしています。
高台にある創作の森からの眺めは、
青空と木々のコントラストが目にも鮮やかで素晴らしく美しい
逕サ蜒柔convert_20081113141603
散策・ドライブがてら、是非見てみてください。


さて、今日はすこし染めのお話をしようと思います。

創作の森では、藍染めの原料となるタデ藍という植物を栽培しています。
現在は人工的に合成された藍もありますが、
本来は、青い色素を含んだ葉っぱが原料である
というのを知らない方も多いのではないでしょうか。
藍は夏になるとモリモリ葉っぱが出てくるのですが
この季節はピンク色の花も咲き終わり、種の収穫期。

今年のはできが良い、
そんなプリップリの種ばかり採れました。
(ごま粒ぐらいの大きさのものです)

そこで皆さんにもお裾分け・・・
逕サ蜒・001_convert_20081113144144
  
というわけで、小冊子型のレシピ付きの種を¥100で販売しています。
逕サ蜒・002_convert_20081113145056

来年の夏には自分で育てた葉で藍染めができちゃうというわけです。
うまくいけば育てた藍に種ができ、また再来年も…!そしてお友達にお裾分け、
というのができますね。家庭菜園のよこっちょに植えてみてはいかがでしょうか。

工房では、各種お教室もしていますので
そちらも是非。お待ちしております☆

(工房スタッフ/きただ)

Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード