FC2ブログ

Entries

お知らせ

今年も金沢湯涌創作の森をご利用いただきまして
ありがとうございました。

年末年始のお休みですが、
12月29日(月)~1月3日(土)までとなります。

その間、お問い合わせメールには対応できませんので、
何卒、ご了承くださいませ。

尚、1月4日(日)は、シルクスクリーンのみ
『工房体験』を受け付けております。

2009年も、金沢湯涌創作の森を
どうぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

旗源平

金沢には「旗源平」という、古くから伝わるお正月遊びがあります。
源氏と平家の2つのチームに別れて、サイコロを振りながら相手の旗を奪い合うのですが、
このときのさいの目の読み方が面白いのです。
「1と1」なら「ちんちんかもかも」、「1と5」なら「うめがいち」、
それをかけ声にしてやんややんやとやり合うわけです。
畳の部屋でミカンを食べながら家族や親戚、お友達と大合戦!

古い遊びですが、ここ数年、お正月の部屋遊びとして再び人気が出てきているようですね。
昔は木版画でプリントした「旗源平」のセットがおもちゃ店で売られていたようですが、
最近ではデパート等で高級品がリバイバルしているとか。

旗源平セット

創作の森「スクリーン工房」には、昔ながらの旗源平の印刷用の版が用意されていて
旗源平を手作りすることができます。しかも遊び方マニュアル付き!
お正月用に一家に一つ、旗源平セットはいかがですか。
旗に用いる家紋を変更して、オリジナルデザインにすることも出来ます。
制作にかかる費用は材料費込みで1セット2000円です。
親子で制作できます。

(記:黒沢)

Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード