FC2ブログ

Entries

木版リトグラフ出張講座終了

3月22日(日)、夢二館での
木版リトグラフの実演と、講座が終わりました。

前半、実演時はたくさんの来観者の方に
実演しながら説明をさせていただきました。
一人、二人と質問をされる方がいると、自然に人が集まって来て
みなさん真剣に聞いて下さってうれしい限りでした。

yume-rito01.jpg


後半の講座では、最初のリトグラフの原理を聞いて、
不思議そうな顔をされていましたが、最後は納得して帰られて安堵しました。

また、機会があったらどこかで出張したいなあと思えるいい経験ができました。
今後は創作の森版画工房がオープンに向けて頑張っていきたいと思います。

版画工房スタッフ林


yume-rito02.jpg


スポンサーサイト

『金明保育園』の子どもたち

創作の森事務スタッフの多田です。

朝方少し雪が降った本日は、
『金明保育園』の子どもたちが遊びに来てくれました!

年長さん21名は、シルクスクリーンの体験です。
ハガキサイズの用紙に、子どもたちに絵を書いてもらって製版し、
好きな色を選んで、スキージを動かして体験します。
ドライヤーを使って乾かすところまでできましたね。

今回はオリジナル巾着袋を作りました。
好きな色のヒモを2本選んで完成。
さっそくテッシュなどを入れて使っている子もいました☆

kinmei.jpg


年中さん17名は、その間広場遊び~♪
いいお天気になり、ブランコも人気でしたが、
芝生の坂を横になって、ゴロゴロゴロ~・・・。
目が回らなかったかな?

元気いっぱいの子どもたち、
また遊びにきてくださいね!!

『白帆台保育園』の子どもたち

今日は、午前中から天気の悪い中、
『白帆台保育園』の子どもたちが
創作の森に遊びに来てくれました~!

子どもたち30名、先生方4名が
ハンカチの藍染体験をしました。

こんなに大勢なのに大丈夫かな?
そんな心配をよそに、子どもたちはとても真剣に
割りばしや輪ゴムを使って、藍染の模様作りに
挑んでいました。


hoikuen-some.jpg

 ↑ できあがったハンカチを干しています。
    とてもキレイに仕上がりましたね♪


体験の後は、待ちに待ったお弁当!
みんな、おいしかったですか??

hoikuen.jpg

あいにくのお天気でしたが
竹のブランコでも遊べたみたいでよかったです。

みんな、またいつでもあそびにきてね!!

                        (スタッフ : 多田)

アルプラザで染体験!

染工房がアルプラザへ出張です。

3月7・8日の二日間、染工房がアルプラザ(金沢市諸江町)へ出張して、
オリジナル藍染体験のデモンストレーションを行っています。
会場はショッピングセンターの休憩広場ですので工房ではないし水場もないし・・・
そこで染められるのですかぁ~?
アルプラザ風景


ハイ。心配ご無用です。
この会場では絞し染めの「絞る」ところまでを行います。
絞った作品は、後日、工房スタッフが創作の森で天然本藍をつかって染め上げ、
みなさんのご自宅へ郵送で届けます。
ですので「絞り」の所用時間は説明含めて10~15分程でしょうか。
とっても簡単に、自分でつくったオリジナルの
“天然本藍絞り染め” ハンカチ (もしくはバンダナ)ができちゃいます。
どんなふうに仕上がるのかな?・・・というワクワク感が楽しめます。

陶房で絵付け体験を行うと、あとで焼いて送ってくれたりする、あれと同じシステムですね。
九谷焼の陶房などの場合、描いたときは白い絵の具だったのに、
焼き上がって家に届いてみると、「ひゃ~、すごく鮮やか」でびっくり!、なんてことも。
そんな驚きが、この「絞り」染めにもあるんですよ。

同様の出張体験ご希望の方(団体・グループ)いらっしゃいましたら
ご相談下さい。
体験料は、ハンカチが1,000円、バンダナが¥1,200円、
お子様(小・中学生)はその半額になります。


(所長より)

ウルサンの文化力

みなさん、韓国の蔚山(ウルサン)市をご存じですか。
東南部にある自然豊かな港湾都市で、「産業首都」とも呼ばれる韓国最大の工業都市であります。
1592~98年の文禄・慶長の役の際には、加藤清正らが築城したことでも知られており、
日本との間で激しい戦いが行われた場所だそうです。
1950年代まで小規模な農漁村でしたが、1960年代、製油・自動車・造船などの大規模工場が次々と進出し、経済発展の原動力である重化学工業の拠点として成長してきました。
2002年にはワールドカップ・サッカーの開催地となるなど、今も発展を続けています。
そのウルサン市が近年、文化に大いに力を入れてゆこうと全市をあげてがんばっているのですが、
昨年末、そのプロパガンダの一環として地元のテレビ局が制作した番組があります。
1時間にも及ぶ力作で、タイトルは

「문화, 울산의 새로운 힘」
(↑韓国語フォントが表示されない?・・・邦題にすると「ウルサンの文化力」か?)

ウルサンTVは、この番組制作に当たり、日本の文化活動の状況も取材しているのですが、
そこでターゲットとなった都市は金沢と横浜。
金沢では「金沢市民芸術村」と「金沢湯涌創作の森」をピックアップ、
横浜では横浜トリエンナーレやバンカートなどが取材されています。

現在、同TV局のHPで視聴が可能です。

↓クリックして頂ければ、番組そのものに直接リンクします。
韓国ウルサンTV動画


長い番組ですが、放送時のコマーシャルなんかも一緒に入っていて面白いですよ。
お時間ありました是非。


(所長より)

Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード