FC2ブログ

Entries

アースディ石川2009出展者募集

アースデイ2009風景
                                      PHOTO:『アースデイ石川2009』より

金沢湯涌創作の森協力事業『アースディ石川』が今年も4月に開催されます。
今年のテーマは  『 Blue or Gray (青か灰か)』。
テーマはシビアですが、(だからこそ?)イベントはとても大らかで楽天的。
さまざまな展示やスローフード・カフェのお店、ステージやワークショップ、
トークショーやエコサイクルツーリングプロジェクトも計画されています。

会場が創作の森ですから、工房体験はもちろん、この日は特別に「そば打ち体験」もメニューに加え、また、地元農産物の直売:「湯涌朝市」もここで行われます。
昨年は、1500人の皆様にご来場いただきました。
のんびりと、ゆったりと、楽しみながら歩き回り、そして自然への思いを巡らす1日・・・
家族やカップルで過ごす休日にぴったりのイベントです。

開催日時: 2010年4月18日(日) 10:00~17:00
開催場所: 金沢湯涌創作の森(金沢市北袋町ヱ36番地)
主  催: アースディ石川実行委員会
協  力: 金沢湯涌創作の森
後  援: 石川県、金沢市、金沢市教育委員会、湯涌観光協会

現在
『アースディ石川実行委員会』では出場・出展・出店者募集中!
春の湯涌でイベントに参加しませんか?

問い合わせは『アースディ石川実行委員会』
WEB: http://ed-i.net/
E-mail: earthdayishikawaあっとyahoo.co.jp(あっとは@に変えてください)
スポンサーサイト

元祖?スノーチューブ

スノーチューブ
久々の快晴です。
市内の小学校のこどもたちが、バス2台でやってきました。
特にお父さんたちががんばって準備万端!
かんじきや普通のそり、以外に、スノーチューブなるものが登場しています。
訊くと、つまりはトラックのタイヤのチューブなんですね。
それにブルーシートが巻き付けてある。
製品として専用に作られたものもあるそうですが、これはオリジナルの手作り品なのだとか。
独特のぼよんぼよん感が楽しそうで、しかも、とても早い!
すっ飛んで行ったりぶつかったりしないように、下にはお父さんたちが待ち構えています。

かまくら作り
一方ではかまくら作りも着々と進行中。
とにかく頑張ってるんです、お父さんたちが!すごいぞ!

・・・ここで声がかかりました。
「みんなーおしるこできたぞー、ひと休みしにこいやー」
と、こちらはおしるこチームのお父さんたち。
(創作の森のスタッフも御馳走になりました)

なんとも、パパぢから(力)を感じた一日でした。素晴らしい!

(所長)

Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード