FC2ブログ

Entries

大人気!! 3Dプラネタリウム 

この夏、創作の森にやってきた謎のドーム・・・
といいたいところですが、
ボディに大きくかいてありますね、プラネタリウムって(笑)。
プラネタリウム

こちら、知る人ぞ知る
ヒゲキタさんの3Dプラネタリウムです。
<家庭用の扇風機3台で膨らます半球型のビニール風船のようなものですが、
その中に、子どもなら15~20名は入れます。
特に3Dメガネを使った影絵プログラムは大人気。
毎回、ドームの中からは溢れんばかりの大歓声!

この夏、ヒゲキタ工房さんのご厚意によりプラネタリウム一式をお借りし
合宿等で創作の森にやってくる皆さんに楽しんでいただいております。
グループで施設利用の皆様、研修プログラムや工房体験のオプションとして
この3Dプラネタリウムはいかがですか?
1回の時間は15分~20分程度です。

(日程により、実演できない日もありますので、あらかじめご相談ください。)
スポンサーサイト

子どもたちの案山子2 

前回の「子どもたちの案山子1」の続きです。
アートフル林間学校第2期でも、人型の案山子が3体、動物型の案山子が3体制作されました。
ただの案山子ではなく、「ウルトラスーパースペシャル案山子」です(笑)。

森の花子さん
「森の花子さん」

ミルキー
謎の動物:「ミルキー」顔はサッカーボール、しっぽは傘になっています。

うまらくぎ+コックさん
「うまらくぎ」(左)と「コックさん」(右)
(うまらくぎ=うま+らくだ+うさぎ)

ヘルメットおじさん
「ヘルメットおじさん」(凄いノッポさん)
(本当は、刀を背負っているのですが、すぐに風で飛ぶのではずしてあります。)

アロハ象
「アロハゾウ」
名前の通り!の雰囲気ですね♪

子供たちの案山子は、「湯涌ゆず街道かかしファンクラブ」を通して里親さん募集中です。

きもだめしが怖いらしい・・・ 

創作の森の夏の名物、「アートフル林間学校」のきもだめしが
とっても怖いらしい・・・

と、そんな噂が噂を呼び・・・このたび、
創作の森に現れる?おばけさんたちに出張依頼がありました。
どうやらひがし茶屋街?卯辰山?あたりに出没しそうです。

定員40名、要予約です。
ミステリーバスツアー


夏休み ひと味違う自由研究してみませんか? 

まだ、自由研究終わっていない方は、是非2日間凝縮して制作してみませんか?
身近な素朴を使って版画を作ります。葉っぱや、羽、紐、レースなど自分の
家にあるものや、すぐ手に入るものを銅版の上にのせてプレスし、版を液体の
中につける圧力がかかった部分は凹み版ができます。
さらにその版に自分で絵を加えるも出来ます。出来た版に好きな色のインクをつけて
刷ります。また綺麗な色紙や包装紙などを一緒にすり込んで作品にも出来ます。
大人から子供まで幅広く楽しめる版画教室です。

楽しかった夏の思い出をぎゅっと詰め込んで、2日間楽しみながら自由研究を
作ってみてはどうでしょうか?

IMG_0345.jpg



平成24年8月25日(土)、26日(日)(2日間連続)
授業時間 10:00~16:00迄
料金   4,000円
定員   10名
持ち物  作品の為のイメージ画(約12×18㎝)
     汚れもいい服装、お弁当、筆記用具
     作品に使う  紐、レース、羽など折り紙、包装紙、雑誌の切り抜きなど

※ 尚、ご持参頂いた素材は作品に不向きなものもありますので、ご了承下さい。
スタッフが当日確認させて頂きます。

林間学校第Ⅰ期記念写真

7月の林間学校の写真です。
他にたくさん写真が
芸術村さんのブログにもでています。

1.jpg

みんないい顔してるね(*ゝ∀・)。.:ィィ゚
また、遊びにきてね

Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード