FC2ブログ

Entries

旗源平を作ろう!

年の瀬となると、スクリーン工房はよく年賀状の印刷に利用されるのですが、この時期からお正月へかけてのもう一つの定番メニューが「旗源平作り」です。

あらかじめ「版」は準備されていますので、印刷の過程からスタートします。
青インク置き
版の隅にインクをのせて
スキージで引きます。
青印刷

そしてもう一色
初めての方はインストラクターと2人がかりで。
赤印刷

刷り上がりました。
赤刷れた〜

用紙のサイズは赤・青それぞれ79cm×56cm、結構大きな紙ですね。
刷り上がり赤と青

インクが乾いたら、カットしてゆきます。
青きり抜き

「まとい」も丁寧に切り抜いて・・・
まとい切り抜き

竹棒に旗を巻き付けて糊止めします。
旗巻き付け

「まとい」は裏表を糊で貼り付けます。
まとい貼り付け

はい、こちらが完成した旗源平セット。
完成品
遊び方の解説書つき。
かつておもちゃ屋さんで売られていた簡易セットは木版で制作されていましたが、
創作の森ではシルクスクリーン印刷で再現しました。
セットにはサイコロパーツも付属していますよ。
所要時間は1時間半~2時間程度(※)、制作費は2,500円。

最後に手作りサイコロを仕上げて完成です。
サイコロ塗装


(※所要時間は人数により長くなる場合があります。)
スポンサーサイト

小学生対象 冬のアートキャンプ!

NPO法人クラブぽっとさんが主催のする小学生対象の1泊2日アートキャンプです。

クラブポットアートキャンプ2013冬11
(↑クリックで少し拡大)

申込み〆切りは12月20日。
申込み&問い合わせはNPO法人クラブぽっと:
076-223-2360まで


雪つもれ~!


冬支度その2・・・雪カメラ設置

12月です。
いよいよ雪のシーズンになりました。
降り始めると、雪の状況についてのお問い合わせをよくいただきます。

そこで、昨年好評だった雪モニター用の定点ライブカメラを今年も設置しました。
ゲート前ストリーム画像
静止画配信ではなく、動画配信とし、
インターネットの「USTREAM」にて常時配信しています。

こちらはつい先日の初冠雪の日(11月29日)の様子です。
雪カメラ初雪画像
まだまだうっすらと・・・という程度ですね。

翌日にはふたたび日光がとどきました(11月30日)。晴れると気持ち良いです。
ライブカメラ1130
上のキャプチャ画像の木の影と比べると、数日の内に随分と葉が落ちたことがわかります。
これからの時期、事前に前に雪の様子を確認してからお越しいただくと良いでしょう。

URLは:
http://www.ustream.tv/channel/yuwakusousaku-s-show
もしくは「USTREAM」のページから「yuwakusousaku」で検索してください。
スマートホンなどの専用アプリ [USTREAM] をダウンロードして
「yuwakusousaku」を検索することもできます。

さて冬支度といえば、↓こちらも忘れてはいけません。
タイヤ交換中
(タイヤ交換中)

いよいよ12月、着々と冬の準備が進みます。

Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード