FC2ブログ

Entries

AIRと風船雪だるま

2016-12-28(小)
 この12月、金沢湯涌創作の森では招聘アーティストが施設に滞在しながら創作活動を行う「アーティスト・イン・レジデンス(AIR)」プログラムがスタートしました。
 写真は、このプログラムで滞在製作中のリトグラフ作家、安齋歩見さんです。
 安齋さんは立体で模型(ジオラマ)を製作し、それを写真撮影してリトグラフに製版し、版画として完成させる作家ですが、今月は版画工房にて、そのジオラマの製作に取り組まれていました。
 来月以降も不定期に滞在しながら、3月には「ピーナッツの大冒険」というタイトルでのオープンスタジオ(作品公開)を予定しています。来館された方にも手伝ってもらいながら一緒に制作する作品も予定しています。
 お楽しみに!

ところで、この12月はとても雪が少なくて、結局雪だるまが作れませんでした。
なので、風船で作れないものか…?と市販品を探してみたのですが
市販品雪だるま
あるにはあるが、値段も高い。

ということで、小さい風船をくっつけて作ってみました!
風船雪だるま
ど〜でしょう!?

素晴らしくアートなものが完成した!

と自負しております。

新年は1月4日からオープンいたします。
雪が心配な方、事前にこちらをご覧くださいませ。
創作の森雪カメラ↓
http://www.ustream.tv/channel/ZmYKBsX3SjP

《追記》
上の風船雪だるまを制作したスタッフより、
「いくらなんでも崩れた姿の写真をあげるなんて・・・」の指摘を受けまして、
元々の勇姿の写真を載せ直しました。
「続きを読む」をクリック
 ↓↓↓

続きを読む

スポンサーサイト

金沢湯涌創作の森がモロッコで紹介されました

フランス系のアフリカ向けTV局、「モロッコTV」で金沢湯涌創作の森が紹介されました。

モロッコTV
「A FINE A KHOUNA」という、各国の文化を紹介する番組の日本リーズ金沢編での紹介です。
染・織工房を中心に、スクリーン工房も紹介されています。
放送終了後もデータで閲覧することができます。

下記をクリックするとYouTubeにてご覧いただけます。
Khouna fi Japan Episode 2 - Kanazawa

雪降りました

昨年に比べて1週間早い初雪です。
市ノ瀬のバス停あたりからうっすらと雪が降っていて、森に着くとこんな感じでした。
↓ ↓ ↓
1210雪

冬用のタイヤに替えてなかったので帰りが心配でしたが、途中から雨に変わり溶けてきました。(^^;)
帰ったらタイヤ交換します(^^)/

これからの季節、来館の際は気をつけてお越し下さい<(_ _)>

版(プリント)の力

版の力

富山市民プラザにて開催される「版(プリント)の力」展に、金沢湯涌創作の森「版画の学校」の講師・スタッフが参加します。
伝統的な技法による版画から、デジタルプリント、グラフィックデザイン、写真など時代の流れを経て多様に展開した技法による作品まで、現代の「版」「プリント」をテーマにした展覧会です。
会期中には「足で踏んで紙版画年賀状!」や「透明な板にドライポイント版画!」、「マーブリング年賀状!」など、様々なワークショップも開催されますよ。
クリスマスは富山市民プラザへGO!

アートのゆくえ「版(プリント)の力」展
会場:富山市民プラザ アートギャラリー
    富山市大手町6番14号 TEL 076-493-1313
会期:12/14(水)→12/25(日)
   10:00→18:00(最終日は17:00まで)
入場無料

主催:「版の力」実行委員会
 (美より日よりTOYAMA・㈱富山市民プラザ)
共催:㈱北日本新聞社
後援:富山市、北日本放送㈱
協力:金沢湯涌創作の森、㈱山田写真製版所

会場アクセス
http://www.siminplaza.co.jp/?tid=100008

富山市民プラザHPイベント情報
http://www.siminplaza.co.jp/?tid=102550


チラシダウンロード
http://www.siminplaza.co.jp/file_upload/102550/_main/102550_02.pdf



Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード