Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuwakusousaku.blog24.fc2.com/tb.php/526-2d986cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作品がいつの間にかできあがっちゃう!?

この冬スタートした金沢湯涌創作の森AIR(アーティスト・イン・レジデンス)プロジェクト。これに参加しているリトグラフ作家の安齋歩見さんは、最初に模型(マケット)で世界を作り、それを写真に撮影して製版し、最後にプリントして版画作品を制作するというプロセスで作品を制作されています。12月と1月の滞在期間中に沢山の模型を作られています。
こんな感じ↓ご本人のFacebookより
安齋FB

現在は別な仕事のために金沢を離れていますが、3月半ばには戻ってきて、制作スタジオの公開も予定しています。で・・・それまでに

「みんなで安齋さんの作品を作っちゃおう」
 という大胆なアイデアが浮上!

「*今日から3月20日まで、だれでも参加してもらって、いつの間にか私の作品が出来上がってくる、という企画をします。」と、作家の言う通り…
つまりは 鬼のいぬ間に洗濯というのか、
とにかく「みんなで作っちゃおう!」ということですね。

用意された模型の土台?はこんな感じ↓
マケットベース

そこに、自由に、沢山の人で
材料1
材料2
材料3
↑こんな部品をくっつけていきます。

作者も知らないうちに、どんどん作品世界ができてゆく、って面白いですね。
皆さんも是非いらして、模型づくりに参加してください。
場所は金沢湯涌創作の森版画工房の2Fギャラリーで、どなたでも参加できます。
『工作の時間』、とても楽しいですよ。

(追記載:↓2月25日現在の様子)
マケット作り
ずいぶん、賑やかになってきました・・・。

できあがった作品は3月15日~20日の期間、展示・公開されます。
 ↓↓↓
「安齋歩見 オープンスタジオ」

ちなみに安齋さんはこんな方です↓
原点は「ままごとあそび」 版画家 安齋歩見の見つめる風景


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuwakusousaku.blog24.fc2.com/tb.php/526-2d986cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

創作の森スタッフ

Author:創作の森スタッフ
金沢湯涌創作の森のスタッフが書き込んでいます。
施設や各工房の様子、湯涌の楽しみ方などをお伝えしてゆきます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
